聞く力

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日は、「聞く力」について。

皆様は普段の生活で困ったとき、誰かに相談しますか?
筆者はほとんど相談をしないほうなのですが、ときどき相談を受けることがあります。

中には相談されてもとても解決できそうにないこともありますが、
聞いた結果、こちらとしては何ら解決策を提示できなくても、意外と相談してきた人は満足しているような様子が見られることもあります。

これは岸田総理のアピールしていた「聞く力」ではないでしょうか。

人の話を聞いて解決策を一緒に考え、可能なら提示するというのは仕事としても成り立っています。
現実社会では「コンサルタント」という職業もありますね。
(もちろん、コンサルタントはいろいろな枠組みを用いてあるべき姿を定義し、現状との差を明らかにし、その差を埋める計画を立てるので聞いているだけではありません)

悩み事を聞き、可能なら解決策を提示する。了承をもらえれば実行する。
できなければ解決できそうな人を紹介する。

これは、弊社エス・スリーも得意とするところです。

中小企業の経営者の皆様はいろいろなことにお悩みがありますが、相談相手が居ないことが多いそうです。
小さなことでも、エス・スリーに思い切って相談してみませんか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次