消しゴムの進化に驚き~良い道具は大事~

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

先日、とある資格試験を受けてきました。
普段PCでの仕事をしていて、手書きを行うことがあまり無いのですが、試験は記述式で手書きで長文を書かなければいけません。
まずは道具から、ということでAmazonで良く消えそうな消しゴムを買いました。

これが、とても良く消えるのです!
むしろ消しゴムを使うのが楽しみになり、気分良く受検を終えられました。なので、本日は消しゴムについての記事です。

購入したのは、フォームイレーザーダブルという商品です。
販売元はサクラクレパスです。

こちら、何も事前知識は無く購入したのですが本当に良く消えます。
今までの消しゴムは、解答用紙の文字を消すときに綺麗に消すには何往復もしないといけませんでしたが、
こちらは軽い力でスッと綺麗になります。

事前の勉強と試験本番でそれなりに文字を消したのですが、減りも遅いように思います。

「フォームイレーザーダブル」でgoogle検索すると、「売ってる場所」などと候補に出てくるので、探し求めている方も多いのかもしれません。
この消しゴムの特徴は「Wレジン構造」ということで、

フォーム(特殊発泡体)とイレースポリマー(字消し成分)のWレジン構造です。

と記載があります。
パイロットからも「フォームイレイザー」という消しゴムが販売されており、中身は同じもののようですね。
どちらも、製造元はRABBITという会社のようです。桜クレパスのグループ子会社です。

このダブルレジン構造というのがポイントなのか、他社でも同様の構造の消しゴムを販売しています。
コクヨからはリサーレという製品が出ています。
こちらはカラフルでデザインがお洒落ですね。

ところで、筆者の経験上、資格試験の会場では、3人掛けの机の両端に2人が座るパターンが多いです。
机を共有するため、消しゴムを使うときの振動が少し気になることがあります。

先日受けた試験では、こちらの良く消える消しゴムを使ったので力を入れずに消すことができました。
残念ながら、筆者と同じ机の方は受検会場に現れなかったので机の振動は気にする必要が無かったのですが…笑
しかし、キレイに消せることで答案の書き直しをためらうことがなくなり、キレイな回答用紙に仕上がったと自己満足しています。

また、以前マークシート式の試験を受けたときに使った消しゴムでは、どうしてもマーク跡が完全には消えず、誤判定されないか不安になったことがあります。
この微妙な不安が結果発表までチクチクと心を苛んでくるのです…大げさに言えば結果発表までの数か月間のQOLが低下します。
キレイに消える消しゴムは試験中だけでなく試験後のストレスを減らしてくれると感じました。

とにもかくにも、何をするにも道具は大事なのだということを改めて実感しました。
エス・スリーでは、皆様のビジネスの道具となるウェブサイトやパンフレット、販促物の作成を承っております。
道具が良ければより貴社のビジネスの良さを伝えることが出来たり、業務がラクになることもあります。

良いビジネスの道具が欲しい!とお思いでしたらぜひ、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次