山の日

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

今日は「山の日」祝日です。
祝日バージョンで、スタッフの私が興味があることについて書いてみます。

「ドローン」
数年前から、最初のころは不法飛行などで問題になりましたが、
今ではオリンピックの開会式に登場したり、空撮映像に利用されたりと一般的になってきていますね。

私は4年ほど前にそこそこの大きさのものを1台買ってみたものの、飛ばす場所もなく操縦も上達せず・・・ということで放置気味でした。
上空からの映像を見ながら飛ばすことができるのは当時も面白かったです。

ところが、来年にドローンの国家資格ができます。
まだ詳細は未定ですが、機体の登録制度もできるようです。
ドローン物流を本格化させるための動きだと言われています。

こうなるとがぜん、興味が再燃してきました。
今購入できる個人向けのドローンとしては、DJIというメーカーのものが高性能で人気です。

DJI AIr 2S

119,900円で購入することができます。
凄く画質も良くて楽しそうですよね。
うまく操縦できるかは別問題ですが・・・

また、ドローンからモニタに画像を伝送するときの無線の周波数が、
アマチュア無線士の資格が無いと利用できない帯域のことがあります。

上記のDJIのドローンなど、大手のメーカーが販売しているドローンは免許が不要なのですが、
FPVゴーグルを装着してドローンから画像を受け取り表示する場合は免許が必要となります。
(FPVとは、First Person View、つまり一人称視点です)
FPVの表示には、5GHz帯の無線を使用するためです。
この帯域の無線はアマチュア無線の免許が無いと使用できないのです。

そこで、先日の7月の連休中にアマチュア無線3級の免許を取得しました。
JARDという機関の講習会を利用したので非常にラクに取得することができました。
次回は、このJARDの講習会についても少し書いてみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次