楽天市場のバナーを0と5の付く日に自動で貼りたい

こんにちは。株式会社エス・スリー開発スタッフです。

最近、楽天市場の店舗管理ツールRMSを触る機会があります。
このツールがなかなか制限が多く苦戦しています。
楽天市場全体で、ある程度一定したクオリティのショップにしたいのだと思いますので仕方ないのですが、
javascriptをほとんど使えないのは自由度が低くてつらいものがあります。

楽天市場では頻繁にイベントが開催され、イベント用のバナーも提供されるのですが
このバナーを時期に合わせて手動で張り替えていく必要があります。

スマホ版のバナーは掲載時期の予約ができますが、商品ページやその他の部分にバナーを貼ろうとしたら、
ちまちまと手動でやらないといけません。
特に、毎月0と5の付く日、のバナーがもう面倒で…
ということで、なんとか自動化できないかと思って実践した内容が以下です。

今回はPC版の「商品説明文 大」にバナーを貼る想定です。
このエリアはiframeタグが使用できるので、楽天GOLD上にhtmlを置き、読み込むことができます。

また、Vue.js Moment.jsを使用します。
GOLD上のhtmlではjavascriptが使用できるので、日付を判定して画像の表示・非表示を切り替えれば良いです。

See the Pen
1119
by ikeda (@ikedastrive)
on CodePen.

もっと良いやり方はあるのかもしれませんが、この方法でしばらく運用してみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次