PC業務をするなら知っておきたいショートカット3選

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日は、「PC業務をするなら知っておきたいショートカット3選」をお届けします。
皆様は、普段の生活で「Ctrl + C」(コピー)や、「Ctrl + V」(ペースト)といったショートカットを使っていらっしゃると思います。

本日記事にするのは、さらに一歩進んで便利にPCを使えるようになる、そんなショートカット3つです。
それぞれ、WEBブラウザ、Windows、Excelのショートカットから一つずつセレクトしました。

①「Ctrl + K」
WEBブラウザを開いているとき、検索バーをアクティブにします。
すぐに検索に移れて便利!
Edge、Chrome共通です。

②「Windows + i」
Windowsの設定アプリを開きます。
タスクバーから開くより早いです。

③「Ctrl + Shift + ;」
Excelでセルを挿入します。使えるので覚えて損はありません。
ちなみに選択範囲の説を削除するのは「Ctrl + -(マイナス)」です。ペアで覚えると尚便利!

ショートカットを紹介する記事は沢山あるのですが、いっぺんに沢山覚えるのもなかなか難しいですよね。
職場のPCモニタに、ショートカットをメモした付箋がいつまでも貼りっぱなし…という光景も見かけることがあります。

今回取り上げた中で普段使っていないものがあればぜひ使ってみてください。
使っていると身について、いつのまにか業務効率も上がります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次