意外と便利?Windows+vでコピー履歴を使う

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日は意外に役立つときもある!?
クリップボード履歴についての記事です。

Window10,Windows11では、Windowsキーとvキーを押すと、クリップボード履歴のウィンドウが起動します。
このウィンドウには、貴方が今までコピーしたテキストが保存されています。

このウィンドウを開いた状態で、Shiftを押しながら矢印キーを押すことで、過去の履歴へとさかのぼることができます。
SHiftを押さずに矢印キーを押すとウィンドウが閉じてしまうので注意してください。

履歴をみながらペーストしたいものを見つけたら、Shift+Enterで目的のウィンドウへペーストすることができますよ。

この機能を使うと、コピー元のウィンドウからいくつかまとめて語句をコピーしておいて、コピー先のウィンドウに(コピー元のウィンドウを見ることなく)ペーストができます。
普段マルチウィンドウでPCを利用している方などは、いくつものウィンドウを開いて便利に作業することに慣れているので、外出先なのでシングルウィンドウでの作業を強いられるとストレスが溜まったりしませんか?
この機能を活用することで、ウィンドウを一つずつしか開けなくても作業効率があがりそうな気がしませんか?
シンプルな機能ではありますので、工夫次第で作業を効率化できる余地がありますね。

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次