Amazonをかたる詐欺メールと戦う②

こんにちは、株式会社エス・スリー開発スタッフです。

先週、Amazonからの迷惑メールに対処した話を書きました。→こちら

対処して数日は迷惑メールが届くことがなくなり、快適な日々を過ごしていました。

しかし、案の定、再びAmazonを名乗る迷惑メールが届き始めました。
一見したところ、ブラックリストに入れたアドレスとは別のアドレスから届いています。
というよりも、より本物らしいaccount-update@Amazon.co.jpというアドレスに進化してしまいました。

クリックしてしまう方もいるかもしれませんね(@_@)
一体このメールはどこから来ているのか、ヘッダを見てみました。

詳細は差し控えますが、大本はカリフォルニアにあるサーバのようではあります。
が、偽装の可能性があり、とヘッダに記録されています。
根本を探るのは難しそうです。

今回もとりあえずはブラックリストに追加するという対処に落ち着きました。
迷惑メールとの戦いは続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次