★手軽に画面を切り取って保存★

こんにちは。エス・スリーの池田です。

本日は、WEBサイト上の画像などをササっとコピーして少し加工して保存したい!というときに便利な機能をご紹介します。

Windows10に搭載されている「切り取り&スケッチ」という機能です。

使い方は簡単!
コピーしたい画面上で、
Windowsキー+シフトキー+S を押します。

すると、画面が少し暗くなります。
この状態でマウスでコピーしたい領域をグーっと選択します。

そうすると、選択した領域がコピーされます。
コピーされたものは、「切り取り&スケッチ」のアプリで編集ができます。
画面の右下にポップアップが出ていますね。

矢印をかいたり、手書き文字を入れたり…
保存ももちろんできるので、何かと便利に使えますよ。

個人的には、開発したシステムでなにかエラーが出たときに、
調査のために画面スクショを送ってもらうと助かるので、
ぜひ使っていただきたい機能です。

ということで、本日は画面を手軽に切り取って保存できる機能をご紹介しました。
ぜひ、使ってみてくださいね!

エス・スリー 池田

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次