事務作業に役立つ!Power Toys~Always on Top2ユーティリティ~

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日もマイクロソフトのPower Toysから一つの機能をご紹介します。

Always on Top2ユーティリティ

特定のウィンドウを常に画面上に固定してくれるユーティリティです。
例えば、
・Pdfの参考資料を見ながら資料作成をするとき
・電卓アプリを使いながら画面入力するとき
などに便利です。

Power ToysでAlways on Topが有効な状態ならば、Winキー+Ctrlキー+tで発動します。

固定されているときはWindowのふちがデフォルトで青枠となります。
対象のウィンドウがアクティブな状態でもう一度Winキー+Ctrlキー+tを押すと解除されます。

事務作業では2画面を使って作業している方もいらっしゃると思いますが、外出先などでノートPC1台しかないときもありますよね。
2画面の便利さには劣るかもしれませんが、上手くウィンドウを配置すれば、いちいちウィンドウを切り替えるわずらわしさがなくなり少し業務効率がアップするのではないでしょうか。
イメージとしてはこんな感じです。

ぜひ一度試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次