WordPressサイトのバックアップとれていますか?

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日は、Wordpressサイトのバックアップについて。
弊社ではBackWPupというプラグインを使用した定期的なバックアップをおすすめしています。
理由は、
・サーバー運営元にかかわらず使用できる(サーバーお引越ししても問題無し)
・バックアップデータの保存先が豊富
・設定が簡単

というようなことです。

先般、お客様の契約しているレンタルサーバー上で運営しているWEBサイトで、不注意によりレンタルサーバーの契約が切れてしまうという事態が発生しました。
さらにこのWEBサイトのバックアップは、WEBサイトを運用しているサーバー上に配置していました。
設定のこの部分です。

「フォルダに保存」の場合、サーバーの契約が切れてしまうとバックアップデータにもアクセスできなくなってしまいます
WEB担当者の血の気がサーっと引く瞬間ですね。
(幸い今回は、契約切れから時間が経っていなかったので、無事にデータを復旧できました)

同じサーバーにバックアップデータを置くというのがリスクの大きい行為だと良く分かる事態ではないでしょうか。
皆様も同じサーバーにバックアップ、とっていませんか?

BackWPupの選択肢の中からコストを掛けずにほかの場所へバックアップを置きたい場合は、メールでバックアップを送信 OR FTPにバックアップが候補になります。

クラウドサービスが使えればもちろんその方が良いですが、無料アカウントでは容量や期間に制限があります。
例えばS3だと、12か月間は5Gまで無料で使えますが、12か月経過後からは料金がかかってきます。
よって、クラウドを保存先にする場合は有料での使用が前提になると思います。

メールでバックアップを送信 OR FTPにバックアップ は悩ましいところですが、信頼できるサーバーをWEBサイト用のサーバーの他に持っている場合はFTPが良いかもしれません。
接続情報と保存先ディレクトリを指定すれば、そこにバックアップが保存されます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次