nodemailerでテキストメールだけ送りたい

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

今日は、node.jsでメールを手軽に送れるnodemailerについて。
htmlメールも送れるというのが機能のポイントの一つなのですが、あえてテキストメールだけ送りたいことがありました。

なんとなく思い込みで「htmlmail:off」とかそんなオプションがあるのかなと考え、一応ドキュメントに目を通したもののそのような記述は見つからず。

結局は、sendMail関数の1つ目の引数でメールの内容を指定するのですが、そこでhtmlプロパティを設定しなければ良いだけでした。


const mailData = {
from: 'test@test.com',
to: 'receiver@test.com',
subject: 'テスト',
text: 'テキストメールです', // テキストメール本文
// html: 'htmlメールです', // HTMLメール nullにしてもOK!
}

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次