cloud functionsのSDKアップデート(後編)

中編でnode.jsのアップデートができました。
ようやく、本題のSDKのアップデートを行います。

SDKのアップデート自体は、ガイドに提示されたコマンドを打つだけで、特に問題もなく終わりました。

問題は、既存のfunctionのコードの変更です。
元々のeventオブジェクトがdataとcontextの2つに分かれた。それは分かりましたが、変更が発生したパスの取り方が分かりません。
結局contextの中身を確認し、以下のように変更してとりあえず落ち着きました。
もっと良い書き方がある気がしますが・・・

さて、cloud functionsのSDK更新について3回にわたり書いてしまいました(笑)
アップデートについていくのは大変ですが、速い速度で進化していくfirebaseには頼もしさも感じます。

これからも たよりにしてます firebase
いけだ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次