ランディングページ制作

エス・スリーのランディングページ制作について

心に響かせる1ページ

先のページでも述べたようにホームページは
「はじめの印象」
「いかに長文を書かずにストーリー仕立てで見やすく伝えるか」
が鉄則でありますが、
これは商品紹介に特化させているランディングページの場合は特に重要です。

さらにランディングページでは、
「メリットを何回も書く」
「はじめに高い金額を書いてから割引する」
「あなただけ、今だけ、という限定感を出す」
などといった強めの営業手法や心理学的手法といったノウハウも駆使し、インパクトを与えることが重要となるでしょう。
しかし、ただガツガツとアピールするだけではなく、
閲覧者側の立場でどんなメリットがあるかを書いてあげることが重要となります。
例えばダイエット商品のランディングページであれば

「自社開発のこんなすばらしい素材が入っています!」よりも
「痩せて健康になればモテて充実できます!」

という方が心に響くことが多いですし、
セミナーのランディングページであれば

「こんなすごい人が講師です!」よりも
「売上や年収を上げた人、多数!」

という方が興味を持たれやすいでしょう。
実は成功しやすいランディングページには、
かつての太古より人類が売買取引をはじめたときより
世界中で研究されてきた広告学、心理学、営業手法の基本的な理論が使われているものです。
そのノウハウも参考にしつつ、それを貴社商品とどう融合させてどうインターネットマーケティングに繋げていくか、
その道筋を組み立てるのがエス・スリーのランディングページ制作です。

成果の出やすい構成は、ほぼ確立されている

キャッチコピー(メイン)
共感を得る
商品・サービス紹介
限定特典・メリット
競合他社との比較
実績・乾燥・導入事例
プロフィール
申し込み
インパクトも出しコンパクトに内容を伝える
文字を読ませるというよりは、キラーワードを魅せる
この商品が便利かつステータスを向上できるもので、必要なものだと思わせる
「自分だけ」「今だけ」しか手に入らない限定感で、早めの行動を促す
当サイトが一番お得であることを客観的に伝える
同じ境遇にいる経験者の例を載せて、安心感を得る
正確なプロフィールの明記により、信頼を得る
気持ちに勢いが出てきたところで、購入へ誘導する(複数個所に設置する)
ランディングページで効果を上げるために必要なコンテンツ構成は、ほぼ決まっています。
上記の要素を、具体的には以下のようなコンテンツの流れにすることが多いでしょう。
  • 「ヘッダー」
  • 「一般的な他社商品」と「それと比べて当社商品の利点」
  • 「導入した人だけが幸せになれるメリット」
  • 「このようなにオススメ」
  • 「期間限定の値引きや特典」
  • 「実績・購入者からのご意見」
  • 「お問い合わせからの流れ」
  • 「アフターサポート」
(ランディングページで紹介/販売する商品/販売戦略 などによっては変動します)

これらの各コンテンツに、先述の「心に響かせる」ストーリー・画像や文章などの演出を盛り込んで構築していくことになります。

刻一刻と状況が変わることへの対応

ランディングページは、例えば「期間限定の特典がある」「短期密集型でamazonランキング1位を狙う」などの戦略により、
頻繁にページ更新をしなければならないことが多々あります。
ですので、ただページを作るだけではなく制作後の更新をスムーズにするための準備など、常に1歩後のことを考える気配りが必要です。
経験豊富なエス・スリーは、ランディングページの運用についてもしっかりとサポートいたします。