2021年の母の日

こんにちは。

株式会社エス・スリーのスタッフです。

もうすぐ母の日ですね。
今年は5月9日の日曜日です。

母の日って世界で共通なんでしょうか?
少し調べてみました。→wikipedia

現在世界各地で祝われている母の日は、アメリカの影響を受けたものが多いそうです。
アメリカでの母の日は1907年に始まっていて、
アメリカの影響を受けた国の母の日はおおむね、5月の第二日曜日に祝われているようです。

とはいっても別の日に母の日を祝う国はたくさんあります。
アラブ諸国では3月21日、ソビエト連邦の影響を受けた東欧とロシアでは3月8日に祝われています。
タイ王国では王様と女王様のお誕生日が父の日と母の日となっています。

SNSで#mothersday とタグ付けするのは少し注意が必要かもしれません。

お祝いの内容の方は、
・ベッドに朝食を運んであげる
・お花やカードを送る
といった内容がどの国も多いようです。
日本と同じですね。

ただ海外では、
母に限らず祖母や親族内の女性も対象として
子供たち、孫たちが集まってケーキを食べて談笑したりする場合もあるようです。
ファミリーが一緒に時間を過ごすことを重要視しています。
なので、コロナ禍の現在、母の日をヴァーチャルで祝う方法なども海外のメディアに記事として出ています。
こちら

また、googleのサジェストにも「mother’s day 2021 virtual ideas」と表示されますので、
多くの人が母の日を遠隔でお祝いしたいと考えているんですね。
少し日本より扱いが重いお祝いなのかもしれません。

日本だと離れて住んでいる場合、お花やお菓子を送って終わりな感じも見受けられますね。
海外のアイデアも取り入れてみるとお母様に喜んでもらえるかもしれません。
ぜひ、今年は新機軸のアイデアでお母様・お祖母様を楽しませてあげましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次