Firebase活用調査編②【Storageを試してみよう】

本日は、Firebase調査編、第2弾として、Storageサービスを試用してみます。

結果からお伝えすると、少ないコードで簡単に、FirebaseのStorageにファイルをアップロードできました。
今回は、Vue.jsを利用しています。

【準備編】
こちらの「Cloud Storage を設定する」を行います。
自作のjsソースにぺたっと貼り付けるだけですね。

【実装編】

最初は、参照のパスの書き方がいまいち分からなくて悩んだのですが、置きたい場所のフルパスを書けば良いんですね。
なお、Storageの初期設定では、読み書きに認証が必要となっているので、認証済みユーザ(ログイン画面を通ってきているユーザ)で実行する必要があります。

これだけです!POST部分を書かなくて良いのでコードが短くなります。そしてなによりも、サーバ側の処理は何も書かなくて済むなんて・・・便利ですね。

「便利すぎるFirebase、もうバックエンドは気にしない」
いけだ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次