政党のマスコットを調べてみた~いしんのしし問題をきっかけに~

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

先日、日本維新の会のマスコットキャラクターが少し話題となっていました。
「いしんのしし」というイノシシが新選組を思わせる衣装を着ていることから一部で批判があったようです。

残念ながら筆者は歴史に疎く、この衣装が新選組を連想するものだとは、ぱっと見では分かりませんでした。
しかし、ほかの政党にもこのようなマスコットキャラクターが居るのかどうかは気になりました。
そこで、本日は日本の政党のマスコットキャラクターについての記事です。

まずは、自民党
マスコットキャラクターは居ないようですが、シンボルマークはあります。
「明るい太陽のもとで、自由にのびのびと暮らす人びと。」だそうです。
グッズも販売されています。
やわらかいタッチは維新の会と共通点がありますね。親しみやすさが重視されるためでしょうか。

次は、立憲民主党。
残念ながら、マスコットキャラクターは見つかりませんでした
WEBサイトはモダンで格好良いです。

さらに、国民民主党
筆者は寡聞にして知りませんでしたが、可愛いうさぎのマスコットキャラクターが居ました。「こくみんうさぎ」です。


画像データも配布されており、ガイドラインに沿っていれば利用できます。
プロフィールもきちんと設定され、着ぐるみも活用されているようですね。
こちらも、グッズが販売されています。また、LINEスタンプもあります。
自民党や維新の会に比べると、はっきりした線でインパクトが強い印象です。
SNSで検索すると着ぐるみの写真が多くヒットし、「#こくみんうさぎ」タグも使用されているので認知度が高めかもしれません。

本日の最後に、公明党。
なんと、コメをモチーフにしたマスコットキャラクター、コメ助が居ました。(みなさんご存じでしたか?)
コメ助のサイトは2020年から更新されていませんが、SNSはしっかり更新されていますよ。


また、コメ助サブレなるお菓子も販売されています。サブレなのでコメが原料じゃないのは気になります…と思ったのですが、しっかりと米粉を使用しているようで安心しました。
デザインは、自民党や維新の会に近い路線のゆるキャラ系の印象です。

さて、本日は維新の会のマスコットキャラクター問題をきっかけに、他政党のキャラクター事情が気になって調べてみた記事となりました。
いずれのキャラクター、キャラクターのWEBサイトはSNSからは、各政党の普段の印象からは少し異なる一面が見られて新鮮な印象を持ちました。
他の政党についても、いずれ記事にしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次