Google Home mini(第一世代)の反応が鈍いからリセットしてみた

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

本日はタイトル通りになりますが、筆者の実家にあるGoogle Home mini(第一世代)について。
発売当初に購入して早5年ほどになります。
彼は(便宜的に彼とします)、主に天気(のみ)を尋ねられることが多く、同じリビングに居るアレクサにも負けずに元気に稼働していました。

ただ、最近反応が鈍いと家族から苦情がありました。
試してみると、「OK,google 今日の天気は?」と話しかけても確かに5~7秒ほど反応がありません。
待っていれば返事はしてくれるのですが、確かに少しストレスがたまる状況でした。
「旧型だしもう寿命なんじゃない?」などと言われて少し悲しい思いも…

そこで、リセットを試みることにしました。
第一世代のリセット方法は、底面のボタンを5秒押し、アナウンスが流れてもさらに10秒押します。

ここで少し待っているとhome miniが(大きな声で)しゃべりだすので、Google Homeアプリからネットワークなどの設定を行います。
色々ルーティンを設定している場合は再設定が面倒なのかもしれませんが、今回はほとんど何も設定していなかったのであっさり再設定終了。

早速話しかけてみます。
「OK,google 今日の天気は?」

「今日の●●市は、~」
すぐに返事をしてくれました。

まだまだ現役で活躍してくれそうです。
第一世代をお持ちの方、反応が遅くなってもあきらめずに再設定をお試しくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次