最近流行り?のメタバース

こんにちは。
株式会社エス・スリーのスタッフです。

今日は最近流行り?のメタバースについて。

みなさんはメタバースに入って遊んだ経験をお持ちでしょうか。

DecentralandThe sandbox、VRchatなどが有名ですね。

スタッフの私はDecentralandを少し使ってみたことがあります。
それなりに面白くはあるのですが、今のところわざわざ日常的に入ってなにかする感じではないのかなと感じました。

土地を買えばまた楽しみ方も広がりますが、この記事を書いている2022年2月上旬時点では1区画が約12,947ドル~と、なかなか良いお値段です。
土地を買う通貨はイーサリアムなので、お持ちの方なら試してみるのも良さそうです。

Decentralandには複合リゾートの開発計画も進められていて、国際会議やeスポーツのイベントなどが開かれる予定のようです。
実現して人が増えれば、経済も活発になり楽しめそうですね!

少し気になるのは、少なくともスマホでは、たくさんの人のアバターを(ほぼ)リアルタイムで描画するのは無理なんじゃないかという気がします。
通信環境が良い場所でゴーグル型やPCが必須、となるとあまり普及しなさそうですよね。
そのあたりもどのように発展していくのか注目していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次